ポケメモリー

ポケモンに関する情報を発信中! 分かりやすい記事を作成できるように全力で頑張ります!

【アニポケ感想】スイクン、ゲットで賛否両論!! 第53話「伝説ゲット!?水の守護神スイクンを探せ!!」

こんにちは。ポケメモリーです。

今回はネットでもかなり話題になっているスイクンゲット回についての感想をまとめます。

 

f:id:pokemon_anime:20210130185407j:plain

OLMテレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAKTV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

あらすじ

世界中を巡り、汚れた水を清めているといわれる伝説のポケモンスイクン。そのスイクンが、ある湖にいるという情報が入る。サトシとゴウはさっそく湖に向かうが、そこで目にしたのはポケモンハンターの集団と傷つきながらも湖を守ろうとするスイクンであった...

*1

 

話のポイント

 

感想 

ゴウがスイクンをゲットしたことについて

これに関してはちょっとどうかなと思いました。以下がその理由です。

①ゲットのタイミング

現在の話数は53話ですが、このタイミングでのゲットはかなり急だと感じました。

最近のポケモンは1シリーズ大体150話前後の構成なので、これを新無印に当てはめると、シリーズの3分の1の段階ですでに伝説をゲットしてしまっていることになります。

サトシですらメルタンやべベノム(伝説ではなく、幻とUBだが)をゲットするのに二十数年かかっているのにそれをあっさりと捕まえてしまったのには驚きました。

すべてのポケモンをゲットするという目標の都合上仕方がないのかもしれないが、ゴウの成長が伝説ゲットに見合うものになってからであれば良かったと個人的には思います。

 

f:id:pokemon_anime:20210130185150j:plain

OLMテレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAKTV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon
②ゲットの仕方

スイクンのゲットのされ方があまりにもあっけなさすぎました。

ハンターのせいで弱ってたとしても、モンスターボールを投げただけでゲットできてしまっては伝説らしさを感じられません。

前半パートでいきなりゲットするのではなく、いくつかの段階を踏んでゲットすれば納得できた人が増えたのではないでしょうか。

 

例えば、(かなり大雑把ですが)

  1. スイクンポケモンハンターに襲われる。
  2. ゴウとサトシがバトルで撃退。
  3. スイクンを介抱する。
  4. スイクンがゴウに心を開く。
  5. スイクンがゴウについていくことを決める。

とかであれば少しは非難を避けられたかもしれません。

 

ゴウが伝説をゲットすること自体は決して否定しませんが、もう少し成長してスイクンに見合ったトレーナーレベルに達して、しっかりとした過程を踏まえてゲットすれば良かったかなと思いました。

 

ポケモンハンターの小物感スイクンの威厳のなさ

今回登場したポケモンハンターたちはそれこそDPに登場した「J」のような強キャラ感がなく、モブキャラ感が強かったです。

そして、そんな人たちににロープや網ごときでスイクンが捕まえられてしまうのは「コレジャナイ感」がすごい...(特殊なメカとかで捕まえられるならまだしも)

結果的にスイクンの伝説ポケモン感が薄れてしまって残念な感じになってしまった気がします。

 

f:id:pokemon_anime:20210130185548j:plain

OLMテレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAKTV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

良かった点

これまでマイナスポイントをいろいろ書いてしまいましたが良かったと思ったところもたくさんあります。

ゴウがどくタイプを使うポケモンハンターに対して有利を取れるようにエスパータイプのスリープをあらかじめ捕まえていたことはサトシにはできないゴウならではのスタイルで面白いと思いました。

ライチュウアローラナッシーなどいつもはスポットがあたらないポケモンたちが登場しているのもとっても良かったし、エースバーン、メッソン以外にも是非これから活躍の場を与えてほしいです。

ラストのゴウがスイクンを逃がそうとボールからスイクンを出すシーンでスイクンが自分の意志でボールに戻ったところは、ゴウとスイクンの確かな絆が感じられて良い演出だと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

アニポケは以下の配信サイトで見られるので是非チェックしてみてください!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

pokemon-anime.hatenablog.com

pokemon-anime.hatenablog.com

pokemon-anime.hatenablog.com