ポケメモリー

ポケモンに関する情報を発信中! 分かりやすい記事を作成できるように全力で頑張ります!

アニポケサン&ムーンは本当に酷いシリーズだった?全話視聴した上での評価

2016年から放送開始したアニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」は放送前からかなり話題になりました。

その原因はなんといってもサトシのキャラデザの変化。前シリーズであるXYシリーズの大人っぽいデザインと打って変わって子供らしいキャラクターデザインへとなり、本当に同一人物なのか疑ってしまうほどの変わりよう… あまりの違いににネットでも「作画悪すぎ」(厳密には作画ではなくキャラデザ)など否定的な声が非常に多く上がりました。

そんな中、スタートしたサンムーンでしたが、いざ放送が始まると「面白い」という肯定的な意見も上がってきました。

今なお肯定派と否定派で大きく分かれているアニポケサンムーンシリーズ。

今回はこれについて筆者の考えをまとめたいと思います。

f:id:pokemon_anime:20210430221253j:plain

OLM、テレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

 

筆者は一度視聴を辞めてしまった

自分の場合、リアルタイムでサンムーンを視聴したのですが、サトシのキャラデザと雰囲気があまりにも変わりすぎてしまっていたため一度離脱してしまいました。

というのも、実は筆者はBWの途中で一回アニポケを観るのを辞めていて、XYシリーズの終盤あたりから視聴を再開しました。そのときにまた観ることに決めた理由が「サトシが大人っぽく、頼れるキャラクターになっているということ」「手持ちポケモンが強いこと」「サトシゲッコウガがとにかくかっこいいこと」といった「かっこよさ」に魅力を感じたからでした。

なのでサンムーンシリーズへと世代が移ってからは自分の好きであったアニポケの魅力が感じられなくなり、視聴するモチベが下がってしまったのです。そこからは最終回までリアルタイムで視聴することはなく、サンムーンにはあまり良いイメージを持っていませんでした。なのでサンムーン否定派の方がサトシのキャラデザを叩く理由に関してはすごく納得できます。

このように、マイナスのイメージを持っていたのですが、サンムーンをもう一度視聴してからはたくさんの良いところを見つけられました。

f:id:pokemon_anime:20210430222145j:plain

OLM、テレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

もう一度視聴したきっかけ

 なぜアンチサンムーンともいえる筆者がサンムーンをまた視聴しようと思ったかというと1つは「新無印シリーズ」の放送開始です。

新無印は全地方が舞台であり、これまでの冒険とは全く違う新たなストーリであるということを知ったことのでサンムーンで一回離脱しましたが、またアニポケを観るモチベが上がりました。そしてそれをきっかけに視聴してこなかったシリーズ、特にサンムーンをもう一度見返してみようと思いました。

 

ストーリーのクオリティの高さ

f:id:pokemon_anime:20210430221955j:plain

OLM、テレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

最初はやはりキャラクターデザインや雰囲気に慣れませんでしたが、話数を重ねるごとにサンムーンならではのあたたかい雰囲気に魅力を感じ、サトシの変化にもある程度は慣れることができました。

そして、なんと気が付いたら全話視聴してしまっていました。最初は全話観ようとまでは思っていなかったので自分でもびっくりしました。

そして、サンムーンのストーリを通していえるのはとにかくクオリティが高いということ。

これまでのシリーズはある程度物語の型が決まっていて、

 

サトシはジムバッジを8つ集めるために旅をする。

 

◆話の流れ◆

サトシはジムバッジを8つ集めるために旅をする。

 

→旅のなかでイベント発生(ゲストキャラが登場)

→イベント進行

→ロケット団登場、ポケモンを奪う

→倒す(とどめはピカチュウの10万ボルト)

→イベントクリア

 

to be continued

 

というのがテンプレでした。(もちろん全部がこの型ではないし、シリーズによってもある程度異なる。)

それと比較したときサンムーンは旅ではなく、スクールを拠点に物語が進行すること、それによって、レギュラーキャラクターが多様であるということ、ロケット団が毎回出てこないことでロケット団が登場したときに「おっ出てきた!」とワクワクできるようになったことなどとにかく今までにない新しい試みが多く見られたのでその分ストーリーに幅が生まれ、観ていて楽しかったです。

また、ギャグ回が多いことでも知られていますが、感動回もあり、これも大きな魅力です。

特に「ポケモンの死」「人の死」などこれまでのアニポケでは取り扱われることが少なかった題材もあり、これもサンムーンならではの魅力でしょう。

ストーリーが限定されることなく、多様であることによって観ている側も飽きにくくなるということが全話視聴していて全く苦痛ではなくむしろ楽しむことができた理由かなと思います。  

f:id:pokemon_anime:20210430221339j:plain

OLM、テレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

その他の魅力

アローラ地方ではポケモンリーグがなく、今まで開催されてきませんでした。

そこで、ククイ博士がリーグを開催し、そこで初代チャンピオンとなったのがサトシです。

生活を共にしてもはや親子といっても過言ではないサトシとククイ博士の関係。サトシにとって第二の父親ともいえるククイ博士がサトシの夢への一歩に貢献したという展開はかなりアツいです。

また、サトシのクラスメイトであるリーリエ、カキ、マオ、スイレン、マーマネなどのキャラクターたちの掘り下げもストーリーを通してしっかりと行われていました。キャラクターに奥行きが出たからこそ、ストーリーの質が上がりました。

さらに、ロケット団の扱いも変わり、毎回出てこなくなった代わりに、彼らのメイン回が増えました。これもロケット団好きにとっては大きな魅力の一つです。

f:id:pokemon_anime:20210430221851j:plain

f:id:pokemon_anime:20210430221500j:plain
f:id:pokemon_anime:20210430221547j:plain
OLM、テレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

残念な部分

全話通して視聴した上でたくさんの良いところを発見できたのですが、「こうだったら個人的にもっと良かったのにな」と思う部分もありました。

まず1つ目はキャラデザです。確かにxyのキャラデザはアローラ地方の雰囲気には合わないと思います。ただ、いきなりキャラデザを変えるとあまりのギャップに観る気がなくってしまう人が出てしまってもおかしくないと思うので、せめて新無印やbwくらいのキャラデザでくらいで留めておいても良かったのになと思います。

↓こんな感じ

f:id:pokemon_anime:20210129213818j:plain
f:id:pokemon_anime:20210129235747j:plain
OLM、テレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

また、シリアスなシーンで唐突にギャグが入ることがときたまあったのでそこも残念でした。ギャグパートの時は全く問題ないと思いますが、シリアスなシーンでいきなりやられると気持ちが盛り下がってしまうので惜しかったです。ふざけるところはふざけてやる時はしっかりやるというメリハリをもう少しつけたら、より良いものになったのではないでしょうか。

あとは、バトルシーンが作品を通じて物足りないところです。その代わりに戦闘の作画にはかなり力が入っているのですが、日常回の質が高い分、バトルシーンの少なさが目立ってしまった気がします。もう少しバトル回を多くしたら、サトシのリーグ優勝もより輝かしいものになったと思います。

 

総括

f:id:pokemon_anime:20210430221826j:plain

f:id:pokemon_anime:20210430222735j:plain
f:id:pokemon_anime:20210129231730j:plain
OLM、テレビ東京、MEDIANET、ShoPro、 ©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

一度キャラデザで観るのを辞めましたが、一回そこに目を瞑ってある程度視聴したことでサンムーンならではの魅力に気がつくことができました。

残念な部分も書きましたが、それを上回るくらい良い部分もたくさんあったので結果的にはすごく良いシリーズだったと心から思えます。

キャラデザやギャグシーンなど合わない人には合わないかもしれませんが、筆者のようにキャラデザだけで観なかった人は是非一度観て頂きたい、そのくらい素敵な作品です。

魅力を文章だけで記すには限界があるかもしれませんが、最初はあまり良いイメージを持っていなかった筆者が全話通して観たうえで最終的に高い評価をしているという事実が何よりの証拠です。

この記事が皆さんの考えの参考に少しでもなれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました

アニポケは以下の配信サイトで見られるので是非チェックしてみてください!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

▽こちらもおすすめ!

 

pokemon-anime.hatenablog.com

 

pokemon-anime.hatenablog.com

 

pokemon-anime.hatenablog.com