ポケメモリー

ポケモンに関する情報を発信中! 分かりやすい記事を作成できるように全力で頑張ります!

サトシ引退!新シリーズの主人公リコとロイはサトシの子どもなのか

 

サトシとゴウの二人を主人公として各地方を巡るストーリーが主体となっていた今作、新無印。キャラ設定やストーリーのテンポなど、紆余曲折はありましたが、無事に12月16日をもって終了することとなりました。

余韻に浸る人も多い中、次のシリーズがどのような展開になるのか気になった方も多いのではないでしょうか。実はサトシとピカチュウの物語は2023年の1月から最終章を迎えます。133話の終わりの方にロケット団がパルデア地方に上陸してニャオハを見つけていたので、もしかしたらサトシもパルデア地方編として旅をするのではないかという意見もあったようです。

しかし、結果としては12月23日放送予定「ポケットモンスター 遙かなる青い空」1話と2023年1月13日放送予定「ポケットモンスター めざせポケモンマスター」(全11話)を区切りに主人公を刷新して新たなストーリーが始まります。

 

リコとロイ

現時点でわかっている公式からの情報は以下の通りです。ポイントは舞台が全世界となっており、パルデア地方で完結しないことが示唆されているところです。

以下公式HPからの引用

”2023 年 4 月、ポケモン世界全体を舞台にした新たな夢と冒険が幕を開ける!本日世界初公開された映像では、ティザービジュアルも公開し、今作の新たな 2 人の主人公、少女・リコと少年・ロイの姿も発表となりました。
ポケットモンスター最新作の Nintendo Switch 用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で登場したニャオハ、ホゲータ、クワッスの 3 匹をはじめとする、たくさんのポケモン達と共に、冒険を繰り広げます。さらには伝説のポケモン・色違いの「黒いレックウザ」の姿も ...。続報は今後発表されていくので、ご注目ください。”

*1

決定的な情報はまだまだ少ないですが、現時点で分かる範囲で考察をしていきたいと思います。

サトシと誰かの子ども?

結論から先に言うと、この説が実現する可能性はかなり低いと思われます。

多くのアニポケファンから支持されている一つの説にサトシと歴代ヒロインの誰かとの子どもというものがあります。確かにリコに関しては瞳の色=セレナorヒカリという考察も成り立ちそうです。また、事例としてNARUTO→BORUTOやメジャー→メジャーセカンドといったようにビッグタイトルの続編が主人公の子どもを主人公とする場合もあるので、サトシの子どもを含めて何らかの血縁関係を持つ者が主人公のポジションを勝ち取る可能性は少なくないでしょう。

しかし、サトシの子どもであると断言できない要素も数多くあります。例えばセレナに関して、リコがサトシとセレナの子どもなのではないかという意見があり、実際にセレナはアニメの中でサトシに好意を抱いている描写が多く為されていますが、仮に彼女がサトシのパートナーとなった場合、セレナ以外のヒロインを推しているファンから不満が続出する可能性は否めません。ただでさえ主人公交代はリスクがあるので、炎上を避けるためにも考えにくい選択肢だと考えます。

また、脚本的にもかなり負担になるかもしれない部分があります。なぜならサトシの子どもを主人公におくということは必然的に時系列を20~30年進める必要があるので、それにともなって主要キャラや街・景色のビジュアル、設定などの変更が求められるでしょう。ただ新シリーズは全世界を舞台としており、数十年後の過去キャラを登場させるのは、スタッフの負担を少なくするため可能性は低いと思われます。また、急なビジュアル変更に視聴者が苦言を呈してしまうリスクも考えるとより一層この説が選ばれるのは難しいのではないのでしょうか。

pokemon-anime.hatenablog.com

サトシに憧れを抱いているケース?

この説が一番有力だと思います。

リコとロイの服装にそれぞれ注目してみると、まずリコは初代サトシが被っていた帽子とよく似ている形をしたヘアピンを付けています。また、はっきりとはわかりませんがこの緑色のペンダントはかみなりのいしにやや似ているように見えます。そしてリコが着ている服の色はサトシと同じ青系統であり、シルエットに関しても共通点が見受けられます。同様にロイの方はほぼサトシと似たような服を着ています。

脚本的にもこの説は都合がいいのではないのでしょうか。仮に彼女らがサトシにあこがれている設定だとすると、わざわざ数十年後の設定にする必要性は薄くなるでしょう。例えばサトシがチャンピオンになったのを見た後にサトシのような立派なトレーナーになることを目標として冒険を始めるという場合であれば、わざわざ時系列を大きく動かす必要がないため、製作の視点から考えても妥当であると思われます。

さらに、新シリーズを新無印から数年後のストーリーと仮定すると、成長したマサトやユリーカなどとの絡みやジムリーダーとなったシンジとのバトルといった要素を盛り込むことができます。

新たなポケモンのマスコットはどうなる?

 


現在のポケモンのマスコットは言うまでもなくサトシの相棒のピカチュウですが、新シリーズの主人公の相棒はどうなってゆくのでしょうか?PVではリコとニャオハの二人が写っているので、ニャオハになる説が今のところありえるとは思いますが、ニャオハ・ホゲータ・クワッスの間でより一層人気の偏りが出てきてしまう恐れがあります。仮にニャオハがマスコットになった場合、今後のアニポケはゲームのシリーズごとに主人公と相棒をセットで変える必要があるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?まだまだ情報は少ないので今後も新情報がでてきたら随時記事を更新していきたいと思います!最後まで読んでくださりありがとうございました!

アニポケは以下の配信サイトで見られるので是非チェックしてみてください!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

▼おすすめ記事