ポケメモリー

ポケモンに関する情報を発信中! 分かりやすい記事を作成できるように全力で頑張ります!

「サトシの声優」松本梨香さんが出演したアニメ作品一覧!あの作品であのキャラクターを演じた!

今回の記事ではサトシの声優として幅広い世代から知られている「松本梨香」さんについてご紹介いたします。

松本梨香さんは多くのアニメ作品で活躍をされている声優の一人ですが、特に有名なのがアニメポケットモンスターシリーズの主人公の「サトシ」の声を担当していることでしょう。

しかし、実はサトシ以外にも数々の作品で様々なキャラクターを演じており、その演技力やキャラクターにより沿った表現力などその魅力は多岐に渡ります。

そんな松本梨香さんの代表出演作品についてご紹介しますので是非最後までチェックしてみて下さい!

 
▼公式サイト▼                                  

matsurica3.com

 
▼Twitter▼

 

おそ松くん(1988-1989年) 松野チョロ松

「おそ松くん」は1962年から1988年まで連載された漫画を原作としたテレビアニメシリーズです。そのうち、1988年から1989年にかけて放送された第二作品目の松野家の6つ子の三男である「松野チョロ松」役を演じました。

 

おぼっちゃまくん(1989-1992年)貧保耐三

「おぼっちゃまくん」に登場する元上流家庭、今は貧乏になってしまったキャラです。

あだ名は「貧ぼっちゃま」で、前だけスーツで後ろは全裸というとんでもない格好をしています。「落ちぶれても元上流家庭」「落ちぶれてすまん」が口癖です。

 

絶対無敵ライジンオー(1991-1992年)日向仁

本作の主人公で、「地球防衛軍」のリーダーとして皆を引っ張り、5次元世界からの侵略者・ジャーク帝国と戦います。

 

燃えろ!トップストライカー(1991-1992年)ジュリアン・レイ

フランスからのサッカーの留学生。将来を有望視されている選手の一人で必殺技は「ミラージュシュート」です。

 

伝説の勇者ダ・ガーン(1992-1993年)高杉星史

本作の主人公で、オーリンの勇者たちの隊長に任命されます。数々の戦いを通して地球を守ることの使命感に目覚めていきます。

 

機動戦士Vガンダム(1993-1994年)ウォレン・トレイス

ラゲーンの戦災孤児の一人で、オデロの弟分的な存在です。最終決戦まで生き残り、戦後はウッソたちと共にカサレリアで暮します。

 

ムカムカパラダイス(1993-1994年)志歴屋葉月

主人公である初葉の幼馴染の一人。初葉よりも年上の中学1年生であり、活発で喧嘩も強いです。

 

あずきちゃん(1995-1998年)ジダマ

主人公「野山あずさ」の親友で本名は「児玉翠」です。男嫌いである一方、スカートをはくのが嫌いなどボーイッシュな性格です。

 

NINKU-忍空-(1995-1996年)風助

本作の主人公で元忍空組1番隊隊長「子忍」。外見がかなり特徴的なキャラクターですが、平和を好み、圧倒的な強さを誇ります。アニメの平均視聴率は12.6%で最高視聴率は22.1%とかなりの人気を誇りました。余談ですが大人気作品の「NARUTO」の作者である岸本斉史先生はこの作品に大きく影響されていることを公言しています

 

ママはぽよぽよザウルスがお好き(1995-1996年)保与田未来

本作の主人公で主婦でありながら絵本作家です。本作品は作者自身の育児の実体験をもとに綴られた、実録子育て作品となっています。

 

逮捕しちゃうぞ(1996-2008年)葵双葉

女性の姿を公私で常にしている男性警察官です。痴漢の囮捜査で女装をしたことがきっかけで癖になってしまい、常に女装をするようになってしまいました。

 

キャプテン翼(2001年)日向小次郎~少年時代~

国内外で爆発的人気を誇る「キャプテン翼」の主人公・大空翼のライバル的存在のキャラクター。ポジションはFWで、物語を通じて常に翼たちの前に立ちはだかってきた努力型の天才ストライカーです。

 

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(2001年) 獏良亮(2代目)

千年リングをいつも首にかけており、大人しいキャラクター。しかし、この千年リングによってもう一つの人格である闇バクラが現れます。本編では闇バクラの出番が圧倒的に多いため、主人格はあまり目立っておりません。

ちなみにこの闇バクラの声がよくネットでネタにされている闇サトシの元ネタになっています。

 

ポケットモンスター(1997-2023年)サトシ

26年間もの間本作の主人公を務めた世界中の人が知る超有名キャラクター。

夢はポケモンマスターになることで相棒のピカチュウと共に旅を続けています。出身はカントー地方のマサラタウンでこれまでいくつもの地方での冒険を通じて、ポケモンたちとの絆を深め、バトルの腕前を上げてきました。

そして「ポケットモンスター新無印」では世界一位の実力を誇るダンデを打ち破り見事世界チャンピオンの座に君臨しました。しかし、チャンピオンはポケモンマスターになるための通過点でしかないと考え、さらなる高みを目指して今日も進み続けます。

おまけ ポケットモンスター サカキのペルシアン

ロケット団のボスであるサカキの手持ちポケモンであるペルシアンの声、実は松本梨香さんが演じています。気になった方は是非チェックしてみて下さい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

アニポケは以下の配信サイトで見られるので是非チェックしてみてください!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

▼おすすめ記事